2011年06月27日

閑であることに罪悪感を抱くから

●忙しいって言う人間ほど閑(ひま)なものだ。

閑であることに罪悪感を抱くから、やたら忙しいと吹聴したがるんだね。


(夜は短し歩けよ乙女、森見登美彦)



夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
(アマゾン)

夜は短し歩けよ乙女(楽天)



ブログランキング



posted by ホーライ at 06:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

のお茶をが飲めれば世界なんか破滅したっていいのさ

●きみと一杯のお茶をが飲めれば世界なんか破滅したっていいのさ。

ドストエフスキー


●突然ほんのちょっと誰かに会いたくなるのさ。 そんな言い訳を用意してきみの住む部屋へと急ぐ。

小沢健二




ブログランキング






posted by ホーライ at 02:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

喜ぶには、理由が必要だと思っているでしょ?

●ちゃんとやるんじゃない。

楽しくやるんだ。


人生は、何でも楽しめる人の勝ち。

この間、18,9だと思ったのに、もう、この歳だ。

男も女も、18,9まで。


これから先は、偉そうにしていないで、楽しんでいるふりも止めて、好きなことやって、楽しもうよ。


喜ぶには、理由が必要だと思っているでしょ?

違うんだな。

喜ぶと決めて、喜ぶんだよ。

これが本当の生き方。




ブログランキング


posted by ホーライ at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

危ない橋は渡らない。そのほうがいいに決まっています。でも・・・・・

危ない橋は渡らない。

そのほうがいいに決まっています。


でも、そこに立ち止まっているのが安全なわけでもない。




ブログランキング



posted by ホーライ at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

勇気をもつ5つの簡単な方法

勇気がある人間になりたければ、次の5つのことをしっかりと守ること。

何事に出会ってもびくともしない人間になること請け合いだ。


1)本当に勇気があるかのように振る舞う。
こうすれば元気が出てきて、「自分だって、あれくらいのことはできるのだ」という気になるから妙だ。

2)よく考えてみれば、失望落胆して壁に行き当たった人の多くが、立派にそれを乗り越えてきているのだ。
他人にできたことが自分にもできないはずがない、と思う。

3)人間の生命力はリズムに従って盛り上がったり、衰えたりする。
意気消沈して人生に立ち向かう意欲を失えば、どん底まで落ち込んで這い上がれなくなる。
だが、あくまで勇気を失わなければ、今まで自分を抑え続けてきた力を一転して、失意から抜け出す力に転化できる。

4)昼間よりも夜のほうが気が滅入るものだ。
勇気は太陽といっしょにやってくる。

5)勇気は人の偉大さを計る物差しだ。
自分の理想像のレベルに達するまで頑張ることだ。


私にだってできるはずだ。

もちろん、あなただって。



ブログランキング


posted by ホーライ at 13:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

賢いふりして歩いているから忙しいのだ。

賢いふりして歩いているから忙しいのだ。

賢いふりは止めろって言うと、「ダメ」なふりをし始めるのが、「ダメ」なところ。

そうじゃない。

ただ、賢いふりは止めろって言っているんだ。


人があなたを誉めるのは、あなたがいいことをしたからではない。

ただ、そのとき、その人がご機嫌だったら。

人があなたをけなすのは、あなたが失敗したり、まずいことをしたからではない。

ただ、そのとき、その人が不機嫌だったからなのだ。


偉そうにしているから、感じられない。

楽しくない。


偉そうにしていると一見、自分なりの価値観をもっているように見えるけれど、実は人からそう思ってもらえるように、自分を人に合せているわけだから、いつでも不安で、それでますます偉そうになる。


自分で自分の首を絞めているのだ。


ブログランキング




posted by ホーライ at 07:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

