2011年07月20日

たいていの心配事は、頭で考えるよりずっとあっさり片付いちゃうもんさ。

たいていの心配事は、頭で考えるよりずっとあっさり片付いちゃうもんさ。


(沈黙博物館、小川洋子)


沈黙博物館 (ちくま文庫)
(アマゾン)

沈黙博物館 (ちくま文庫)(楽天)


***************

「不安」や「恐怖」は、実は思ったほどではないことが多い。

つい、心の中で「不安」は「恐怖」がどんどん勝手に増殖するんだよね。

心配で眠れないほどなら、むしろ、その心配ごとに正面から、ぶち当たったほうが、突破口が開ける。

心配事にたいしては、「ここまで心配したなら、もう、これ以上、心配しない」というラインを決めると言い。

もちろん心配事が現実化することもあるが、それでも、その現実は頭の中で妄想していたほどの心配事にはならないものだ。

最善を尽くしたら、あとはもう、心配を「中止」する。

そう決めるのだ。

心配事が現実化したら、それから考えればいいのだ。

いらぬ心配で貴重な人生をムダにしたくないよね。





●●●『ハードボイルド・ワンダーランド日記』(半径5mから100億光年のできごと)●●●
       ↓
『ハードボイルド・ワンダーランド日記』(半径5mから100億光年のできごと)


●●●『ホーライの独り言』(50代サラリーマンの独り言)●●●
       ↓
『ホーライの独り言』(50代サラリーマンの独り言)


●●●『ホーライの3行日記』(僕の1日なんて3行で十分さ)●●●
       ↓
『ホーライの3行日記』(僕の1日なんて3行で十分さ)


■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
   ↓
ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常


■■■ 医薬品ができるまで(治験に関する話題) ■■■
   ↓
医薬品ができるまで(治験に関する話題)


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。


●メルマガの登録はこちら
   ↓
「モニターとCRCのためのGCPメルマガ」
   ↓
モニターとCRCのためのGCPメルマガ


posted by ホーライ at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。