2011年07月25日

わたしは生涯をかけても・・・・・・

わたしは生涯をかけても、わたしの心にかかっているすべての人々の要求を満たしてあげることはできない。


(アン・モロゥ・リンドバーグ)


***************
***************


自分の力は非力である、ということをまず認識しないといけない。

だから、恋人やパートナーに精一杯、尽す。

「誰にでも合わせる」という「八方美人」は、結局、誰からも支持が得られない。

「世界の人のために」というのは、そもそも「不遜」なのかもしれない。



それが分かっていたとしても、僕たちは、できる限りの人の要求を果たそうとする。(人間のサガとして。)

研修でもそうなのだけど、受講者、全員の心を満足にさせることは不可能だ。

10人いたら、そのうち1人にでも、こちらの言いたいことが伝わり、その1人が変わってくれたら、御の字だ。


だから、誰か一人を決めて、その人のために全力を尽くす。

これが世の中を変える、案外、近道かもしれないね。





●●●『ハードボイルド・ワンダーランド日記』(半径5mから100億光年のできごと)●●●
       ↓
『ハードボイルド・ワンダーランド日記』(半径5mから100億光年のできごと)


●●●『ホーライの独り言』(50代サラリーマンの独り言)●●●
       ↓
『ホーライの独り言』(50代サラリーマンの独り言)


●●●『ホーライの3行日記』(僕の1日なんて3行で十分さ)●●●
       ↓
『ホーライの3行日記』(僕の1日なんて3行で十分さ)


■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
   ↓
ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常


■■■ 医薬品ができるまで(治験に関する話題) ■■■
   ↓
医薬品ができるまで(治験に関する話題)


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。


●メルマガの登録はこちら
   ↓
「モニターとCRCのためのGCPメルマガ」
   ↓
モニターとCRCのためのGCPメルマガ




ブログランキング

posted by ホーライ at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。