2011年07月11日

一番おいしいものは塩、一番まずいものも塩

一番おいしいものは塩

一番まずいものも塩


(光に向かって100の花束)


光に向かって100の花束(アマゾン)

光に向かって100の花束(楽天)


*********************

なかなか含蓄がある言葉だ。

禅問答にも似ている。

たとえば「人間を一番、幸せにするのはお金。人間を一番、堕落させるのもお金」とかだね。

適量なら素材の持ち味を出してくれる塩だけど、使い過ぎるとどうしょうもないのも塩だ。

モニターに必須の能力はコミュニケーション能力だけど、そのコミュニケーション能力だけが長じると、誠意が無くなってモニターとしては失格となる。

バランス感覚が大事だね。

仕事をしていく上で最も大切なのは「正確さ」だけど、それを追求するあまり締切期限をオーバーしたら、それはも失格。

どんなに素晴らしいものでも、締め切りを超えたら、無条件でボツだ。

汗を流したあとにちょっとなめるとおいしいのが塩。

でも、なめすぎるとまずくなるのが塩。


恋愛でも健康なつきあいのうちなら美味だけど、のめり過ぎると(これがまた、得てして、過ぎるのだ)とドロドロになってしまうのも恋愛。


「一番おいしい」ところで、とどめておこう。(何事も。)





●●●『ハードボイルド・ワンダーランド日記』(半径5mから100億光年のできごと)●●●
       ↓
『ハードボイルド・ワンダーランド日記』(半径5mから100億光年のできごと)


●●●『ホーライの独り言』(50代サラリーマンの独り言)●●●
       ↓
『ホーライの独り言』(50代サラリーマンの独り言)


●●●『ホーライの3行日記』(僕の1日なんて3行で十分さ)●●●
       ↓
『ホーライの3行日記』(僕の1日なんて3行で十分さ)


■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
   ↓
ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常


■■■ 医薬品ができるまで(治験に関する話題) ■■■
   ↓
医薬品ができるまで(治験に関する話題)


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。


●メルマガの登録はこちら
   ↓
「モニターとCRCのためのGCPメルマガ」
   ↓
モニターとCRCのためのGCPメルマガ



ブログランキング
posted by ホーライ at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

