2011年07月06日

いいジョークは、何度も言わない方がいい。

いいジョークは、何度も言わない方がいい。


(アインシュタイン)



アインシュタイン150の言葉
(アマゾン)

アインシュタイン150の言葉(楽天)


*************************

だよね。

お気に入りのジョークを繰り返しているとジョークの「商品価値」が下がってくる。

もともと、日本人はあまりジョークがうまくない。

特に公の場でジョークを飛ばすと「ヒンシュクもん」だ。

欧米ではどれだけ気の利いたジョークを飛ばせるかを競うほどなのにね。

国民性の違いだね。


いずれにしてて「価値」を維持するためには、ジョークに限らず、「限定販売(披露)」するといい。


あまり、何度も繰り返すと、その気の利いたジョークが単なる「オヤジギャグ」になってしまうのだから、このあたりのさじ加減が難しい。

とは言っても、そもそも「いいジョーク」なんて浮かばないな。

僕がこれまで自分が言ったジョークで最高だと思っているのは「架空の製薬会社 ホーライ製薬」で「社員募集」と書いたことだと思っている。

その僕のジョークに一番乗りした「みっちーK」さんは偉い!!(いろんな意味で。)

それはそうど、誰か「ホーライ製薬」を買収してくれませんか?




●●●『ハードボイルド・ワンダーランド日記』(半径5mから100億光年のできごと)●●●
       ↓
『ハードボイルド・ワンダーランド日記』(半径5mから100億光年のできごと)


●●●『ホーライの独り言』(50代サラリーマンの独り言)●●●
       ↓
『ホーライの独り言』(50代サラリーマンの独り言)


●●●『ホーライの3行日記』(僕の1日なんて3行で十分さ)●●●
       ↓
『ホーライの3行日記』(僕の1日なんて3行で十分さ)


■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
   ↓
ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常


■■■ 医薬品ができるまで(治験に関する話題) ■■■
   ↓
医薬品ができるまで(治験に関する話題)


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。


●メルマガの登録はこちら
   ↓
「モニターとCRCのためのGCPメルマガ」
   ↓
モニターとCRCのためのGCPメルマガ


ブログランキング





posted by ホーライ at 22:17| Comment(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。