2011年07月04日

問題意識があれば、情報は自然に頭のなかにはいってきます

問題意識があれば、情報は自然に頭のなかにはいってきます。

…しかし、どんなにたくさんの情報を集めたところで、その情報をどう見るかという自分の「見方」を持っていなくては、情報は一本の糸でつながりません。


(株の原則、邱永漢)

株の原則 (知恵の森文庫)邱永漢著
(アマゾン)

株の原則 (知恵の森文庫)邱永漢著(楽天)



*******************



邱永漢の話は好きだ。

本も面白い。

ただし、「後出しじゃんけん」のような面もあるけれど、素人には参考になる。

そこで、株の話じゃなくても、仕事や生活にも役立つ言葉が多い。

たとえば、上に記載した言葉だけど、これは株の話だけではない。

仕事をやっていて「情報を集めすぎる」ことが意外と多い。

それは「情報集めた」ということだけで、有用ではない。

集めた情報をどう使うかが大事だ。

本当はまず「仮説」を立てて、その上で情報を集めたほうが有用な情報を集めやすいし、集めた情報を活かしやすい。

情報を集めた、というだけで安心してしまうこともある。

何よりも大事なのは自分なりの「視点」で情報を分析することだ。


ジャンク情報を集めて喜ぶだけなら、今ならグーグルがあるので、誰でもできる。

大事なのはグーグルを使ったあとなのだ。



●●●『ハードボイルド・ワンダーランド日記』(半径5mから100億光年のできごと)●●●
       ↓
『ハードボイルド・ワンダーランド日記』(半径5mから100億光年のできごと)


●●●『ホーライの独り言』(50代サラリーマンの独り言)●●●
       ↓
『ホーライの独り言』(50代サラリーマンの独り言)


●●●『ホーライの3行日記』(僕の1日なんて3行で十分さ)●●●
       ↓
『ホーライの3行日記』(僕の1日なんて3行で十分さ)


■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
   ↓
ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常


■■■ 医薬品ができるまで(治験に関する話題) ■■■
   ↓
医薬品ができるまで(治験に関する話題)


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。


●メルマガの登録はこちら
   ↓
「モニターとCRCのためのGCPメルマガ」
   ↓
モニターとCRCのためのGCPメルマガ


ブログランキング

posted by ホーライ at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。